敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

歯列矯正 振り出しに戻る

う〜〜〜え〜〜〜〜

みなさんこんにちは・・・

 

 

歯列矯正のためのクリニック、先生選びがやっと決まり

型取りも終え、次回はついに

 

ブラケットとワイヤー装着!!

 

 

だったのですが。。。

 

 

その間に歯列矯正のことをいろいろ調べていたら、やっぱりどんどん不安になってきて・・・

 

やはり

2.3件クリニックを廻っただけで、決められるような問題ではないと気付きました。

早く綺麗にしたい、治したい、という気持ちが強く・・・焦りすぎていました。

 

歯は一生ものです。

体に栄養を運ぶ入り口です。

 

 

歯並びだけが綺麗に治ったとして、

機能面に支障が出てしまっては元も子もありません。

 

歯列矯正にはメリットもデメリットもあります。それらが混在し、妥協しなければいけない部分、保証されない部分も出てくるわけです。

 

見た目がどう変化するのかも気になりますが

それに付随して老後にどう影響してくるのか、という所はもっと重要であると思っています。

 

 

今がよければ良い、なんて考えだと必ず

後々の後悔は大きくなります。

 

 

という考えの元

 

 

今お世話になっているクリニックは一旦

リセットして頂きました。

 

自宅からかなり近くて

金属アレルギーに対しての症例も多く

頼もしい感じで

先生の雰囲気、人柄にも好感が持てたので

ここに決めたのですが・・・

 

カウンセリングの時の印象と少し違う、ということが何回か続いたんですね。

 

忙しい事は重々承知なのですが...。

 

カルテ確認すればわかる事を、毎回自分から説明しなければいけない不安、ストレス等・・・

忙しそうで少し雑かも。。。と感じたり。

 

あと説明不足なのも気になりました。

 

なので、その旨をお伝えした上で

クリニック変更という形になりました。

まだ契約書にサインしてなかったので。

 

話は院長先生に電話で直接伝えました。

私の言い方、かなり強めだったと思います。

でもきちんと謝罪してくれて、

 

「やっぱり、他にも何軒かカウンセリング廻った方が良いと思います。その上で又、うちで矯正治療したいと思った時は是非、よろしくお願いします。」

 

という暖かい言葉で見送ってくれました。

 

医者でこんな風に誠実に対応してくれる人、珍しい。感心しました。

 

なので、もしかしたら

またお世話になるかもしれません。

 

 

 

こうしてまた、歯列矯正は振り出しに戻ったわけです。

 

 

 

なので、これからのクリニック選びとしては

 

 

 

▫️認定医、臨床指導医が登録されているクリニック

 

▫️ブラケット、ワイヤーの装着等、院長、又は担当医師が最初から最後まできっちり担当してくれる

 

▫️こちらの質問に納得いく答えを出してくれる

 

▫️医師との相性(聞きたいことを聞ける雰囲気であること)

 

を目安に厳選していこうかと思っています。

 

とはいっても、金属アレルギー対応のクリニックが多いわけではないので、尚更慎重に選びたいところです。

 

 

今回はこんなところで終わりです。

長々となってしまい申し訳ないです(>_<)

 

お読み頂きありがとうございました!!