敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

歯周病で骨が溶けたらしい(どゆこと?

こんにちは、めっちゃ久々のブログにございます…🍁(もう秋なんですね〜早い〜…

 

勤めてる会社で大きな動きがありまして、まあ色々あって正社員がごそっと減り、その穴埋めとしてパートの仕事も増えることになり…

 

なんだか毎日、頭に血が昇ってしまい

帰宅後、食事、風呂を済ませることだけで精一杯で、なにかクリエイティブなことをするとか、部屋を片付ける、とか

 

もう一切出来てなくて…😔

 

ブログ書いたり、矯正を始めることにも集中できず…

 

そして、タイトルの通りです。

 

いや〜ショックもショックでした。

 

わたし、口の中に関してはかなりストイックにやってきてまして。     

 

2ヶ月に1回は歯のクリーニングをしにいってたんですね。(手磨きやフロスだけでは、落としきれない汚れがあるので。)

 

あ〜、そろそろ歯のクリーニングしに行かないとマズいなぁ〜…って

 

舌触りとか、ネバネバ感とか、

お口の匂いとか自分で嗅ぐと

なんとなくわかるので、その段階でいつものように行きつけの歯医者にクリーニングの予約を入れようとしたのですが。

 

コロナ対応スケジュールの都合上、虫歯や緊急性のない治療は1ヶ月程先になる、との事で…

 

さすがに1ヶ月は待てない…と予約は見送ることに。(それでも、その時に予約しておけばよかったと…後悔)

 

予約を見送ってから1.2ヶ月経ったころ

下左奥歯に異変が☠️

 

なんだか疼くのです。歯茎と共に。

 

で、段々とその疼痛が全体に広がっていき

なんとも言えない状態が続きました。

 

いつもの歯軋りによる痛みとはちょっと違い、念入りにケアしてもなんだか歯が浮いてる感じで、落ち着きません。

 

これはもしや虫歯か!?と思い

歯肉退縮も怖かったので、何日か様子を見た後行きつけの歯医者に痛みを訴え、ようやっと診療予約を取ることができました。

 

で、当日。

 

とりあえず下両奥歯だけクリーニングしてもらい、ポビドンヨード(イソジン)で殺菌消毒してもらいました。思ったより歯茎の出血が多く🩸先生の「あ〜、思ったより血出るなぁ…」

の言葉に怯えつつ…😱(たしかにお掃除めっちゃ痛かった…)

 

それから久々のレントゲンを撮りました。

数年前のレントゲンと比較しながら、今自分の口腔状態がどうなっているのかの説明を受けました。

そこで、左下顎の骨が溶けているとのご指摘が。

 

私、恐怖で悶絶。

 

歯周病に特段詳しいわけではないので、先生に一体どういう事か説明をして頂いたのですが…

 

 

ちょっとよくわからなかった!!🥺💥🌋🤯

 

歯肉退縮するならまだわかるんですよ。

だけど、歯茎の下にある顎の骨が溶けるってやっぱりどういう事なのかよくわかりませんでした。レントゲン写真見ればたしかに形の変化があるので視覚的にはわかるのですが。

 

理屈がわからなかった。(理解力欲しい…)

 

 

ちょっとよく調べてからまた

忘備録としてブログに書きたいと思ってます。

 

 

 

 

しかし…

 

 

歯が痛くなってきたら、また予約取るか…なんて馬鹿な考えをした自分が許せません。

 

痛くなってからじゃ遅いの!😡

 

情緒不安定なこともあり、正常な判断、行動ができなかったこともまた事実なのですが…

口惜しい!!(会社やコロナによるストレスで甘いもの爆食いしているのです、食べすぎ)

 

などと

 

会社やコロナを責めても、自分を責め続けても仕方がないので自身を見つめ直す良い機会であったと、この事を教訓として前向きに生きていきたいと思います😤

 

 

やっぱり白砂糖や菓子類は口腔内にも身体にも良くないと改めて実感しました。

 

みなさんも、甘い誘惑にはどうかほどほどにお気をつけて!お口の中は大切になさってくださいね!!