敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

MIMC、見事に全滅です③追究編 完

 

キク科アレルギーと断定できない私が

カミツレ花エキスに反応しているとは言い切れない。

 

ここがモヤモヤするポイントです。

 

根拠がない。

 

 

だけど、この成分入ってると明らかに痒みがでるんだよなぁ…

 

特にビオモイスチャーアイシャドーのほうなんか、目薬さす時すんごいゴロゴロして痛いしなんか沁みるし…

 

ただビタミンC誘導体でも同じような症状がでるのですが、カミツレ花エキスはこのビタミンC誘導体とセットになっていることも多いのでどっちがどっちとも言えないし…

 

ちなみにビタミンC誘導体の表示も色々あって、

 

テトラヘキシルデカン酸アスコルビル

リン酸アスコルビルナトリウム(APS)

リン酸アスコルビルマグネシウム

 

ってのがそうです。

 

カミツレ花エキスと同じく、これらのビタミンC誘導体も大体の製品に入ってますね。

 

敏感肌用とか謳ってる製品の中によく入ってます。敏感肌の方と乾燥肌の方は気をつけてね。

 

しかしパケに敏感肌用だっつってんのにビタミンC誘導体入れてるメーカーはどうかと思う。刺激強いのに。

 

ってな事でわたくし

アレルギーの血液検査を受けてきましたよ。

でも結果は一週間後です。お楽しみに(?

 

 

そしてラストはMIMCミネラルパウダーヴェールです。

f:id:cinnamonbrown:20210125180816j:image

こちら1番シンプルな成分にございます。

 


01 トランスヌード
イカカオリンシリカ酸化亜鉛、酸化鉄

 

恐らくこの組み合わせが自分の肌に合わないのかと思います。

 

フェイスパウダーなので顔のテカリ防止にカオリンを入れてると思うのですが、それ以外の成分も全部テカリ防止剤(乾燥剤)みたいなもんなのに、保湿成分が皆無。

 

スクワランとかセラミド系入れてくれてたらまだマシだったのかも。

 

とにかく乾燥して顔が痛い。ひりひりする。

 

酸化亜鉛も自分には合わない成分っぽいのでそれもあるかもしれません(酸化亜鉛でなく塩化亜鉛のパッチテストでは△反応。微妙ですよね。)

 

だけど、酸化亜鉛入ってても使える商品はあります。保湿成分たっぷりで表記も5番目とかだったら。まだ使えるっぽい。

 

まあ想像の域を出ないのですが…

 

私の予想ではこんな感じです。

まったく的外れな場合もありますから、話半分で聞いてやってください。/(^o^)\

 

そんなこんなでMIMCの商品は色々と買ってるけど、結局全部合わなかった…!!

 

悲しいなぁ。

 

あ、アレルギーの結果がわかったら

また報告します!

 

キク科アレルギーになってませんように…