敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

カルミンでドえらい目にあいました...

カルミンで重度のアレルギー症状がでました。cinnamonです...


ずーっと続くマスク生活で、全然リップやチークが楽しめないので
どうしても目元で変化を付けたくて、アイシャドウやアイライナーで
変化を楽しもう!と、自分でも使えそうなものを探してました。

私が化粧品を選ぶ時の基準は

タール色素、カルミン
合成フルオロフロゴパイト
グンジョウ

基本、これらが入ってない物ならば
安全に使えます。

グンジョウに関してはハッキリ合わないと特定したわけではないですが、入ってると合わない事が多いので避けてます。

カルミンもその類で、合う合わないはよくわからないが成分として入ってると合わない事が多い成分のひとつでした。

で、自分の使えてるアイライナーのメーカーは2社あるんですが、色によってはカルミンを使用しているんですよね。

で、何を勘違いしたのか

(あ、私の使ってるアイライナー、カルミン使ってるじゃん!カルミン大丈夫なんだ〜(^。^)

とか盛大な勘違いをしたのが大きな失敗でした…

実はわたしの使ってるアイライナーは3色あり、
ダークブラウン、グレージュ、カーキを愛用してるのですが、いずれもカルミンは入ってません。しかし調べてみると、赤、青、紫系にはカルミンが使用されていました。
f:id:cinnamonbrown:20201129183701p:plain
色鮮やかなオーガニック系コスメはタール色素の代わりにカルミンを代用していることが多いです。



とりあえずバーガンディとネイビーのアイライナーが欲しくて…

ネイビーは信頼しているメーカーで購入。
バーガンディは薬局でよくみるメーカーのタール色素不使用のものを購入しました。

どちらもカルミンが気にはなりましたが、もしかしたら今回は大丈夫かも…とう淡い期待を抱き、3日間この2色を使って過ごしてみました。


1日目、なんとなくライン引いた後から目の重さを感じる 急に鼻がむずむずし始める。咳がちょっと出る


2日目、少し目が腫れてるような…?(でも肉眼ではわからない)昨日より鼻のむずむずが酷い…透明な鼻水がとまらない 咳がとまらない!
息するたびに気管支に障って呼吸するだけで苦しい!!風邪!?コロナ!?でも寒気も熱もない…


3日目、アイライナーの使用中止!!
明らかに使い始めてから体の様子がおかしい!
カルミンによる強いアレルギー反応だと確信。


使用中止した途端に全ての症状がピタッと止んだんです。明らかにこれ、カルミンによる重度のアレルギーでしょう…

化粧品の成分でこれほど体に症状が出るとは思いませんでした。心底恐ろしいと感じました。


しかもいやらしい事に

今回は外的な症状というよりも内部的症状だったので余計に気づくのに時間がかかってしまっった事。

いつもなら肌がヒリヒリする、とか
皮膚に炎症が起きる事ですぐにわかるのですが、今回はまぶたの裏側の腫れ、咳、鼻水など、いずれも化粧品が原因とはわかりずらいものでした。


コロナ禍の中にあり、咳払いも憚られる中
それを我慢しながら過ごすのはとても苦しかった…

そして、もしかしたら自分はコロナにかかってしまったかもしれない…と不安な気持ちにもなりました。


それがこのカルミンという成分ひとつで引き起こされた事だったとは…本当に驚きです。

よくよく調べてみたら、この成分、コチニール色素とも呼ばれ、人によってはアナフィラキシーショックを起こす危険性があるみたいです。

アメリカではタール色素よりも危険視されてるとか。


今回は酷いアレルギー症状で済んだけど…
もしそうでなかったら…





本当にあった怖い話。