敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

スギ花粉クラス6(最大値)だった私がクラス3に下がりました

 

少し前に受けた花粉症のアレルギー検査の結果が出ましたのでご報告です!!

 

もう結論から言います。

 

まず、キク科アレルギーを疑って今回の検査を受けたのですが…

 

キク科アレルギーではありませんでした!!🎉

 

本当によかった〜!!化粧品のキク科系エキスの疑いはこれで晴れました。(となると、MIMCの何の成分が合わないのか…まだまだ研究の余地ありですね。)

 

そして、この件意外で衝撃を受けた結果が出ました。

 

そうです、スギ花粉のアレルギーが

最大値のクラス6から、クラス3に下がったんです!!

 

 

それでは

その変遷をご覧ください↓

 

まず5年前

f:id:cinnamonbrown:20210223201154j:image

スギのゲージがエゲツないです。

これがMAXの時代です。

クラス6!!この時は本当にどんなに強い薬を飲んだって全く効き目がなくて、目も鼻も全部半死半生状態でした。

 

食生活はめちゃくちゃで、毎日寝不足。

不健康の極みでしたし、ついでに人生で1番太ってました。

 

仕事がまともに出来なくて早退したこともあります。花粉症が原因で熱も出ました。

そのくらい酷かったです。

 

 

3年前

f:id:cinnamonbrown:20210223201211j:image

おっ、この時点でクラスが2も下がっていますね!!ヒノキは相変わらずのクラス2。

 

この頃はボクササイズも初めて、ゆるい糖質制限ダイエットをしていた頃です。

スリムになって頭も冴えてる頃。

 

しかしまだまだ、この時も症状は重くて2.3月は本当に普通に生活しているだけでぐったりしてました。

 

耳鼻科の先生曰く

スギ、ヒノキは刺激の強い花粉らしく

クラス1.2でもかなり症状が強く出るようです。

 

 

そして現在

f:id:cinnamonbrown:20210223201230j:image

 

なんとクラス3にまで下がりました!!

これは嬉しい!!

体感的にはクラス6の最大値の頃よりはマシになった、という程度でやはりシーズンになると薬なしでは絶対に過ごせませんが、それでも最大値の頃よりは症状は軽くなりました。

(ヒノキは安定のクラス2。笑)

 

食生活はお米や小麦を極力とらない生活をしています。(これらを摂取すると私の場合体がだるくなるので…)

あとは軽い運動を週5回してます。

 

 

加齢を重ねて花粉症が軽くなったり治ったという意見も多いので、加齢によるアレルギー抗原を“異物”と認識する能力が逆に衰えたおかげかもしれません。(実際、お年寄りで酷い花粉症の方ってお見かけしない(いたらごめんなさい💦)

 

私、花粉とかあらゆるアレルギーって蓄積されていくもので年々、症状が重くなるものと思っていたんですが、こういう風に軽くなる事もあるんですね。

 

なんだか希望が湧いてきました‼️

 

 

 

そんなこんなで

スギ花粉の数値が下がったお話でした〜