敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

治らない知覚過敏〜わたしの身に起きた歯列矯正受難のetc〜

こんにちは🌞

もう9月ですねぇ〜🌾🌰

 

風に涼しさが出てきて秋らしさが出てきたとは言え、まだまだ尋常でない暑さであります。

午前中の早い時間でも日差し☀️という殺人光線がえげつないです🥵

 

毎週末、自動車免許取得の為に教習所に通ってるのですが、発進前のエンジンルームの点検等短い時間であるにも関わらず日陰になるものがなにもないので、帰る頃には熱中症になってダウンしてしまいます。ほんとに毎回具合悪くなってます…😵‍💫

 

頭に被るタオルを持ってった方がいいな…うん…無いよりマシなはず…

 

 

それでは、近況をざっと書いたところで…

前回のブログの続きになります。

 

〜わたしの身に起きた歯列矯正受難のetc〜

🦷治らない知覚過敏編🦷で御座います。

 

ことの始まりは去年8月。

 

順調に続いていた歯列矯正

徐々に整ってきた歯並び。

 

今回も綺麗な歯並びに一歩また近づくんだなぁ〜☺️

と期待に胸を膨らませる私。

 

調整は的確、スピーディに行われていきます。

 

「今回は少しだけキツめに締めますね」

と伝えられ、あぁ、またしばらくご飯が食べられなくなるなぁと思いつつ…

特に、上前歯辺りは歯を押し付けられ、締め上げられる痛みがいつもの3倍、いやそれ以上で、何やら嫌な予感はここから始まっていました…

 

調整が終了した後もしばらく両の上2番、3番辺りが激痛が治まる気配無し。

 

こりゃワイヤー緩めてもらうべきだなと思い、先生に相談。

 

今までで1番痛い…と激痛を半泣きで訴えたところ…

 

今は痛いかもしれないけど、徐々に治まるはず、との事で痛み止めを貰って様子を見ることに…。

 

これまでルンルン気分で通っていた矯正歯科。

ここから憂鬱気分で通うハメになるのでした…

 

帰宅後、痛みに耐えながらも

栄養は摂りたかったので温かいスープくらいは飲もうと、かぼちゃスープを飲んでいました。

 

すると突然

 

 

ズッキィイィイイイイイン‼️‼️

 

 

悶絶‼️

 

 

右上2.3番あたりに強烈な、今まで経験したことのない地獄のような痛みに襲われました‼️

f:id:cinnamonbrown:20230903141806p:image

 

 

痛い!!!痛い!!!とにかく痛い!!!

治まらない!!どうしよう!?

 

刺すような痛みが脳を貫き体も前傾姿勢で硬直したまま。

しばらく動けません。

そのあとに徐々に鈍い痛みに変わっていきましたが、まるで末期の虫歯のようなズキン、ズキン、とした痛みが継続。

 

一体これはなんなのだ!?

 

連休中だったので、矯正歯科では直ぐには見てもらえず、緊急でかかりつけの一般歯科へ。

 

レントゲンを撮ってもらうも矯正器具がついてるのでハッキリした事はわからない、ただ歯の根っこが真っ黒になっているので痛みが引かなければ歯髄炎の可能性があると。(調整直後で歯に負担もかかっている場合も黒くなるらしい)

 

もう何がなんだか分からなくてパニックです。

挙げ句の果てには、痛みが治まらなければ神経を抜く可能性があると。

 

もう絶望しかありませんでした。

f:id:cinnamonbrown:20230903143236j:image

当時の記録のほんの一部📝字の汚さが必死な事を物語っていますね😂

 

 

とにかく、口を少し開けても沁みるし、常温の水を飲むのも痛くて痛くて…

食事なんてもってのほかでした。

 

普通に飲食が出来る生活って息するのと同じくらい当たり前のように生きてきたけど…

そんな事ないんだよな…🤕

 

普通に食事が出来る、という有り難さが身に沁みる経験でもありました。

 

原因不明の知覚過敏は現在進行形ですが、矯正の先生に色々処置してもらったりして、上手く付き合えるまでには回復しました。

 

いずれは完全に治すつもりで日々、自分なりケアしている最中です。今以上に痛みや症状が酷くなったりした場合は医者探し等含めて本格的に動こうかなと思っています。

 

そんなこんなで🦷治らない知覚過敏編🦷は以上となります!

 

〜わたしの身に起きた歯列矯正受難のetc〜

シリーズの次回内容は

 

🦷奥歯の圧下は顎を短くする🦷(下膨れに後戻り)を記事にしようと思ってます!!

 

これから歯列矯正、今現在歯列矯正中の方にも!何か参考になれば幸いです〜!!

 

では!!🤗ここまでお読みくださりありがとうございます🙏