敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

治らない知覚過敏〜わたしの身に起きた歯列矯正受難のetc〜

こんにちは もう9月ですねぇ〜 風に涼しさが出てきて秋らしさが出てきたとは言え、まだまだ尋常でない暑さであります。 午前中の早い時間でも日差し☀️という殺人光線がえげつないです 毎週末、自動車免許取得の為に教習所に通ってるのですが、発進前のエンジ…

約1年4ヶ月のご無沙汰

生き抜いております。 cinnamonどぇす。 歯列矯正はどうなった? はい、今年の4月にブラオフしました… (現在リテーナー3ヶ月目) したんですけどね… 歯列矯正を始めてから1年以上が過ぎ、順風満帆な矯正ライフを送っていたのですが… 一転、去年の夏から歯列矯…

ゴム掛け始まりました〜

先月からゴム掛けが始まりました! ゴム掛けがどういったものか分かっていなかったのですが、思ってたよりも難しくないし慣れればどってこなかった! ゴムは袋に入っていて 小さな輪ゴムになってます ゴムをかけた状態はこんな感じ。 (唇が乾燥して白くなっ…

歯列矯正10ヶ月目 やっと前歯がひっこんできたよ〜!!

最近、口元が変化してきました cinnamonです☺️ ワイヤーを通してから丁度10ヶ月目になりました! それでは早速、before〜afterをどうぞ‼️ 正面 beforeと比べると、前歯の重なりが解消されて綺麗に並んでいるのが分かります。 スマイルラインも明らかに変わり…

💄敏感肌が使えた史上最高峰のリップスティック💄

イドゥンミネラル、みなさんご存じ!? 藪から棒なんですが わたし、ここのリップスティック使ってほんとのほんとに感動した!!のよ!!(大袈裟じゃなく! これね!! そうそう、店頭用のパンフレットも頂いてきました! イドゥンミネラルはスウェーデンの…

身体の左側に出る不調は…😎

やっと仕事納め〜!ゴロゴロのんびりするぞ〜!!✊ な〜んて意気込んでいるが… これから大掃除を控えている、、、cinnamonです部屋中とっ散らかって片付く気がしない… そして右親指の爪が割れてしまい、買ったばかりのセーターやカバン、繊維あるもの全て傷…

❗️キク科植物エキスに御用心❗️

お久しぶりです。cinnamonです(お久しぶりの域を超えたブログ放置) 本日、キク科アレルギーではない私がキク科植物エキスにアレルギー反応がある事を確信致しました故…その事をブログにしようと久々に重い腰、ではなく指を動かしております。 以前こちらのブ…

お久しぶりです。前歯に装置つきました

ほぼ2ヶ月放置…! 抜歯してからプライベートにも色々あって完全に落ちてました⤵︎ 若干鬱状態で、毎日疲弊し、何もやる気が起きず…でも最近やっと、回復してきました。まだ不安定ですが… さて、 左右上下4番、計4本の抜歯もやっと完了。 1回目の抜歯はドライ…

まーた装置が外れた

こんにちは。 今朝は骨つきチキンを食べていたら右下5番目の装置が外れました 嫌〜な予感はしたんだよなぁ 実は前回も同じところが外れたことがありまして。やっぱり取れやすい部分みたいです。 今は左側の上下を抜歯したばかりなので 極力、右側で噛むこと…

ドライソケットじゃないのにこんなに痛むんですか!!

こんにちは。 4日前に抜歯矯正、第一弾を終えて参りました、シナモンです あの!あの!!! 予想していたよりも抜歯矯正、怖かったです!! これから抜歯矯正する人へ向けて怖がらせたくはないんだけど、なにが1番怖かったってね 麻酔!!麻酔注射がねっ!!…

本日、左側4番上下抜歯してきます!

お久しぶりです。 随分とブログを放置してしまいました… ここ最近、身内に不幸があり 暫くじっとしておりました。 まだまだ悲しみを癒すには時間がかかりそうですが、こういった人の死というものには別れの辛さもありますが、疎遠だった家族の絆が再び繋がる…

ようやくワイヤーが通りました!!!

昨日、やっとワイヤーを通してきました! いよいよ本格的な歯列矯正が始まった〜!嬉しい〜✨ 左右上下共に、3番から6番にワイヤーが通ってます。 前歯は最後に矯正するのでワイヤー通しは半年後の予定だそう。 写真が荒すぎて申し訳ないです あと下の歯が全…

熱海日帰り旅行

実は、去年の秋頃に日帰りで熱海に行ってきました。 レトロな幻想が残る熱海は わたしにとって心の故郷です。 丁度その頃慣れない仕事と様々な事で少し疲れていた時期だった事もあり 少し日常から離れたいなぁ…と 熱海に日帰り1人旅を決行。 駅中で崎陽軒の…

スギ花粉クラス6(最大値)だった私がクラス3に下がりました

少し前に受けた花粉症のアレルギー検査の結果が出ましたのでご報告です!! もう結論から言います。 まず、キク科アレルギーを疑って今回の検査を受けたのですが… キク科アレルギーではありませんでした!! 本当によかった〜!!化粧品のキク科系エキスの疑…

緋牡丹

ここ最近ずーーっと 観葉植物や花を育てる余裕がなかったのですが、最近心に余裕が出てきまして… 久々に植物をお迎えしました! タイトルの緋牡丹ちゃんです。 可愛い。 赤や黄色、橙色などもあって中々迷いましたが、今の私にはこのvividなピンクが1番元気…

白髪はセクシーポイント❣️

みなさんは自分や他人の白髪って気になりますか? わたしはタイトルの通り全く気にしないタイプなんですが…自分が思っているよりも世間は白髪というものを気にしているんだなぁ、と感じまして。 というのも、世間の白髪に対するネガティブな感情が凄く多いな…

成城石井でお買い物(*^^*)

ふーー やっと春らしくなってきましたね! 暦の上ではもう春なんですものねぇ ちょっとずつ暖かさが戻ってきて、日も長くなってきました。 まだまだ寒さはありますが、これから本格的な春を迎えるのかと思うと気分は上向きになりますね。花粉はノーサンキュ…

装置つけてきました!!

といっても、上奥歯2箇所のみですが(^^;; とりあえず上奥歯両側に装置をつけて、型取りをしました。 次回は前歯以外に装置を増やしてワイヤーを通すみたいです。 私の通ってる矯正歯科では、いきなり全部つけないで、ちょっとずつ付けていくやり方の様です。…

明日からいよいよ…!!!

ついに、矯正開始となります。 長かった…本当に長かった…!!! 一度は別の歯医者で装置つけましょうってとこまで話が進んだけど、不安になって頓挫してしまい、そこからカウンセリング巡りが始まり… カウンセリング巡りだけで半年〜1年かかりました。 コロ…

MIMC、見事に全滅です③追究編 完

キク科アレルギーと断定できない私が カミツレ花エキスに反応しているとは言い切れない。 ここがモヤモヤするポイントです。 根拠がない。 だけど、この成分入ってると明らかに痒みがでるんだよなぁ… 特にビオモイスチャーアイシャドーのほうなんか、目薬さ…

MIMC、見事に全滅です②追究編

さて、どうして自分にはMIMCが合わないのか。巷で大好評の自然派コスメが何故自分にだけ牙を剥くのか? 何度もMIMCの洗礼を受けてきた私。 自分の持てる知識と実際の体験を持って、探り当てて行きたいと思います。 では早速。 ビオモイスチャーシャドー 17マ…

MIMC、見事に全滅です。

今回はMIMCコスメ語り、というより不平不満の羅列になってしまいそうなのですが、これからオーガニック、ミネラル系のコスメを使おうと思っている方へ向けての注意喚起も含めて、色々と書き連ねて行こうかと。 今回はとりあえずMIMCを中心に。 まず、敏感肌…

その矯正歯科、信用できますか?その③

とりあえず、事実確認の為にK矯正歯科へ電話をかけました。 "HPには顎関節症認定医とあるが、リストにのっていないので気になった。資格を更新しているのか知りたい" これが一番確認したいことだったので、単刀直入に質問しました。 すると、ぶっきらぼうな…

その矯正歯科、信用できますか?その②

リストで調べてると、顎関節症と歯科矯正の認定医資格をWで持ってる先生って意外と少ない事を知りました。近場となると尚更… しかし1人だけ条件にあった先生がいたので、 その医院に電話をし、早速カウンセリングの予約を取りました。 ここの先生はやっぱり…

その矯正歯科、信用できますか??その①

こんにちは。 今日は、「こんな矯正歯科は信用できない!」というテーマでお話ししようかと思います。 10件ほどカウンセリングを受けた私ですが どこで矯正を受けようか迷いに迷って、半年ほどは資料を読み返したり、治療方法の比較をしたり、、、とにかく悩…

1/30に矯正器具入ります❗️

しばらく矯正の記事書けてなかったんですが、やっとカウセ巡りに終止符を打ちました。 クリニックが決まり、精密検査や診断、治療方針も終えました。 いよいよ、次回装置を着けます! これまでに色々あったカウセ内容、歯科矯正選びについて私が思ったこと、…

新年!!カルディ福袋!

みなさま、明けましておめでとうございますと手放しに言いたいところですが、 今年はコロナで散々な年でしたから 新年の挨拶を発することになんだか抵抗がありますσ^_^; ほんとーに去年は色々と散々な年だったので…今年はまともな年にしたいです…。 コロナよ…

カルミンでドえらい目にあいました...

カルミンで重度のアレルギー症状がでました。cinnamonです... ずーっと続くマスク生活で、全然リップやチークが楽しめないので どうしても目元で変化を付けたくて、アイシャドウやアイライナーで 変化を楽しもう!と、自分でも使えそうなものを探してました…

横浜イングリッシュガーデン

先日、秋薔薇を見に横浜イングリッシュガーデンに行って参りましたヽ(*^ω^*)ノ 職場でかかっているラジオ局がFM横浜なのですが、そこで秋薔薇の話題が出ていたので ほう?と思い、行きたいなーと思っていたのです。 秋薔薇は大変香りが濃厚らしく 種類ごと…

歯周病で骨が溶けたらしい(どゆこと?

こんにちは、めっちゃ久々のブログにございます…(もう秋なんですね〜早い〜… 勤めてる会社で大きな動きがありまして、まあ色々あって正社員がごそっと減り、その穴埋めとしてパートの仕事も増えることになり… なんだか毎日、頭に血が昇ってしまい 帰宅後、食…