敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

新たに2件、矯正のカウンセリングを予約しました!

こんばんは〜🌃✨

 

昨日は暑かったですね〜

ほんの一瞬でしたが、晴れ間が見えて夏を感じました🎐🌻

 

プール行きたい!!👙

 

仕事終わりに適当なスケジュール帳を買いにDAISOへ寄ったのですが、もう7月半ばとなると全く置いてなくて/(^o^)\

 

自宅付近の文房具屋さんで購入。

f:id:cinnamonbrown:20200720205323j:image

f:id:cinnamonbrown:20200720205333j:image

カウンセリングの予約取ったり、矯正について勉強する時間をとったり、とにかく歯列矯正に関するスケジュールを立てるため専用に買いました笑

 

見開き2週間なので、使いやすそうです。

 

今回の矯正カウンセリングは少し範囲を広げて探しました。(近場で良さげな所はもう制覇してしまったので笑)

 

どちらも無料で、レントゲンなしの相談のみ。

 

レントゲン撮影はカウンセリングの際に他院で2回程撮影しているので、あえてレントゲン撮影なしの所を選びました。

 

 

今回カウンセリング予約した2つの矯正歯科を選んだ理由

 

 

①E矯正歯科

 

矯正の認定と顎関節の認定を持っている。

 

次回お話する予定のD矯正歯科(顎関節第一の矯正治療方針)で推奨された、上4番下5番抜歯の裏付けを取りたかったので、こちらに決めました。

 

 

 

②F矯正歯科

臨床指導医(旧専門医)のいる矯正歯科である事、相談だけでレントゲンなしである事、あとは院長コラムが興味深かったので決めました。

顎関節の事も聞いてみようと思います。

(こちらの矯正歯科で治療して顎関節になった、という口コミ1件がありまして。口コミした方曰く「顎関節と矯正は関係ないという考えの人はここで治療を受けてもいいと思う。」みたいなものでした。)

 

わたしは

臨床指導医(旧専門医)の先生がいる矯正歯科へ2件ほど行きましたが、やはり

 

 

 

顎関節症は矯正では良くならない」

 

「稀に良くなる人もいるが、症状はほとんど変わらない。悪くなる場合もあるが矯正とはあまり関係ない。」

 

という意見でした。

 

 

まぁ確かに

 

矯正して2〜3年も経てば

顎関節が悪化する事は充分あり得ますからね。

 

実際、私はここ最近矯正も何もしてないのに

顎関節症が悪化したと感じています。

姿勢の悪さや、片方で噛むクセ、ストレスによる歯軋り…等々。

考えれば、因果関係は山ほどあります。

 

なので、「矯正して顎関節症が悪化した!」

と言われても、医師側としては明確な理由がわからないのだと思います。

 

ただ

 

矯正とは全くの無関係である

 

とも思いません。

 

私は一般患者です。矯正については無知です。

 

医師に比べて専門的な知識がありませんから、

先生の言ってる事が正しいのかどうかわかりません。

 

ですが

 

因果関係として

 

医師の技術によるものや、治療後の歯の動き等、やはり関係してくるのではないかと。

 

やっぱり抜歯部位や歯の並べ方、使う装置等、医師それぞれ違うので。(流派がある)

 

これらの方法が一律でない(1人の患者に対して)という所がまた複雑なところです。

 

今日はとりあえずここまで。

 

読み返して再度編集するかもしれません(^◇^;)

 

それでは✨

 

最後までお読み頂き、ありがとうございます💖