敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

約1年4ヶ月のご無沙汰

生き抜いております。

cinnamonどぇす。

 

歯列矯正はどうなった?

 

 

 

 

 

はい、今年の4月にブラオフしました…

(現在リテーナー3ヶ月目)

f:id:cinnamonbrown:20230720230307j:image

 

 

したんですけどね…

 

 

 

歯列矯正を始めてから1年以上が過ぎ、順風満帆な矯正ライフを送っていたのですが…

一転、去年の夏から歯列矯正による様々な受難をこの身に受けまして…

 

七転八倒の日々。

 

今もその渦中にあります。

 

正直言って、治るのか治らないのか見通しが不透明であんまり希望が持てません。

 

見た目は良くなりました。

 

f:id:cinnamonbrown:20230720230510j:image
f:id:cinnamonbrown:20230720230506j:image

口元も閉じやすくなりました。

 

結果で言えば、やって良かったと思います。

 

ただ

 

 

部分的ではありますが、矯正前よりも歯と歯茎が弱くなってしまった、ということ。 

 

そしてもうひとつ。

 

最近、右頬の粘膜を噛みやすくなってしまいました。これ、ほぼ毎日なので地味に凄くストレスなのです。

 

他にも色々と良くない変化は起きたのですが、大抵の事は受け止める事が最近になって出来ています。

 

出来てますけど、しんどいです。

 

100%で人生を楽しめてない感じ。

 

こんな事言うと、これから歯列矯正を始める人の不安を煽ってしまいそうですが…

 

やっぱり、心構えは必要です。

 

はっきり言って歯列矯正

人によって得るもの、失うものの割合がそれぞれ全く違うと思います。

 

得た物のほうが多い人もいれば

失った物のほうが多い人、

 

または…得るものもあったがそれ同様に失うものがあった人。

 

 

結局の所、結果がどうであれ自分が歯列矯正をして良かったと思えればいいのです。

わたしがそうですから。

 

 

 

仮に、

歯列矯正なんてしなければよかった…

 

という後悔も

 

考え方によっては他にはない貴重な経験、と考えれば自分のプラスになります。

この痛みや悩みはどうすれば治せるのか、乗り越えられるのか。

 

極端に言えば

自分はその分野の専門家、研究者になれるわけです。

 

つまり、、、今私はそこにいるわけです。

 

治るかわからない未知の症状を模索しつづけているわけです。

 

これによって

誰にも知られていない、新しい発見や知識が増えていき…

そしてそれは、決して他人に奪われる事のない、自分の財産になるのです!

 

 

と、自分に言い聞かせながら毎日生きてます笑

 

余裕がないと自分の体の事じっくり考える時間もお金もありませんがね!!

 

まあ合間を縫って、こつこつ努力して解決していけたらいいなと!!

 

 

 

次回!!

 

〜わたしの身に起きた歯列矯正受難のetc〜

について詳しく、具体的に話して行きたいと思います〜🦷🧐

 

 

ではでは!!🙌