敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

超敏感肌がスキンケアを語る

 

こんにちは。

4月も下旬、まだまだ肌寒い日が続きますが

 

快晴の日中はぽかぽか陽気で気持ちがいいですね。桜は散ってしまいましたが、まだまだ春を感じます(⌒▽⌒)

 

 

さて!今回のテーマはスキンケア!

 

わたしは超がつく敏感肌です。

SPF50、乳液とか使いたくても使えないです。

 

何故なら肌荒れするから…!!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

 

 

敏感肌に傾いたのは大学生あたりから。

化粧すると小鼻の両脇が痒くなったり

化粧水つけたり乳液つけると

顔がひりひりしたり…

 

なにがきっかけでそうなったか。

 

食生活や生活習慣の乱れだと思ってますΣ(-᷅_-᷄๑)

 

・運動不足

・寝不足

・脂質、糖質の過剰摂取。 

 

 

基本的に私

 

お菓子大好き人間で、ポテチ2袋とか当たり前。

暇さえありゃお菓子食べてる。そんな奴でした。

 

高校生まではカロリーなんて気にしたことなかったし、そもそも体重とか美容なんてまったく興味なかったんですよね。

日焼け止めとか塗って外出たこともない。

 

 

それに加えて夜更かしなんて当たり前。

 

とにかく興味ない通り越して無知。

 

 

赤いニキビ跡も、タオルで擦れば消えるかな〜?

ゴシゴシゴシゴシ!!!(`_´)ゞ

な〜んて、おっっそろしいコト平気でやってました・・・

当然悪化し、そのまま定着:(;゙゚'ω゚'):

 

そこからですかね

 

失敗と後悔により

やっと、美容に興味が出てきたんです。

 

おかげで昔よりも肌の調子は良くなってます。

(合わない成分は増えてきてますが(⌒-⌒; ))

f:id:cinnamonbrown:20200419135934j:image

で、現在愛用中のものがこちらᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

左から

 

動物性スクワラン (大洋製薬)

飲料水を入れたミスト(中身は温泉水99)

ルクラ ベビー UVミルク

ルクラ ベビー オイルインローション

 

 

ちなみに温泉水99ってこういう飲料水です。

はじめて見たときのインパクトは忘れない…

f:id:cinnamonbrown:20200426103934j:image

 (確かに飲んだら甘みを感じて美味しかったです・・・)

 

 

そうそう

 

まだまだコロナ収束の兆しが見えず

マスク生活の毎日ですよね。

 

おかげで

 

お肌は摩擦や湿度によるダメージ(乾燥も招きます)

で、悲鳴を上げております.°(ಗдಗ。)°.

 

コットンマスクを使って、さらにエリエール(私にとっては高級品)

ティッシュを挟んで摩擦対策してますが・・・

 

肌に優しい素材を使ったところで

摩擦は摩擦なんですΣ(-᷅_-᷄๑)

 

なのでやはりダメージ感じてますね。

顔、痛いですもの・・・

 

なので、今まで使ってたローションは一旦お休みして・・・

スクワランで集中保湿!

 

 

 

 

手順は

 

①ミストをしゅーっと顔に吹きかける。(いきなりオイルは肌の上で滑りにくいため)

 

②手のひらにオイルを2滴出したら、そこにまたミストを1.2回ほど吹きかけます。(薄めたほうがトラブルが起きにくいと思います、ニキビなど)

 

③手のひらでスリスリして馴染ませます。顔が乾かないうちに手のひらで混ぜ合わせたオイルをパッティング。

 

 

 

 

 

ちょっと面倒ですが、これが効く。

マスク負けした肌も、翌日にはかなり回復してます。

 

ルクラ ベビーシリーズはUVミルクが優秀すぎたので

(顔の日焼け止めは今んとこコレしか使えません(´༎ຶོρ༎ຶོ`))

 

同シリーズのオイルローションも購入したんですよね。

使用感は、、、可もなく不可もなく。

朝の忙しい時は時短になるので重宝します。

 

そして、荒れずに使えるだけで私にとってはベスコス。

 

 

UVミルクもオイルローションも

個人的にはもっとシンプルな成分にできそうだな、と思ってますが

荒れずに使えているので、ずっと愛用してます。

 

最初はちょっと肌に合わないかも…

と思ってたんですよ。

でも、間を空けて使ってみたら大丈夫になってて。

 

本当にお肌って、見極めが難しい!

 

 

あ、あと

 

オーガニック系コスメって

肌に優しいってイメージありますが

そんなこともないんですよね・・・

 

〜エキスとか、とにかく美容成分という名目で

アレルギーリスクをごちゃごちゃ入れるのって

個人的にどうなの??って。

 

植物由来だから、自然界の物だから安心、安全!

っていうのは違うかな。。。と

 

例えば

 

花粉症などの植物アレルギーを持ってる方に

植物エキスなんて、リスクありすぎてオススメしたくない。。。

かな。。。

 

菊科に反応する人であればカモミールエキスとかね

 

まぁ

 

花粉=抽出エキスではないので

多くは問題ないと思いますが。

 

アレルギー源を避けるに越したことはないかなぁって。

 

果物アレルギーとか持ってる方は

 

他の成分はオッケーなのに

桃の葉エキスが入ってるから使えない(T_T)

 

とか。あると思うんだよなぁ・・・

 

オレンジ果皮エキス等の柑橘系エキスも

オーガニックコスメには必ずと言っていいほど

成分表に入ってますしね

 

あと〜油。ラベンダー油とか。

 

精油って刺激強いのに

香りづけのために入ってたりする。

使用上問題ない程度に薄められてるとは

思いますが、

 

私は精油系NGです・・・荒れます・・・

 

 

 

 

と、まぁ自分勝手な美容論を熱く語ってしまいました・・・

 

ただのいち個人としての経験則なので

的外れなこと言ってると思いますσ^_^;

 

敏感肌や肌荒れの原因って

本当に人それぞれなので。

 

 

 

とりあえず私は

 

脂質や糖質を適度に抑えながら適度な運動。

体を冷やさず、ストレスをためない

そして良く寝ること。

 

この基本の他に

 

小麦粉、増粘多糖類、植物油脂、乳化剤・・・いわゆる菓子パンや

スナック類に多く含まれるような成分は、できるだけ摂らないよう心がけることで

 

だいぶ肌質が改善されました。

鼻の毛穴の黒ずみとか。

 

 

というか

私この記事書くのに

なぜか3時間以上も費やしてる( ̄▽ ̄;)

 

文字打つのも遅いし、文章書くの下手すぎて・・・

ブロガー向いてないなぁ

 

そもそも毎日投稿とかできない・・・

 

書きたいことは山ほどあるんだけどな・・・

文章化できない・・・

 

 

ここまで読んでくださってる方がいたら

本当に感謝です。

 

 

それではまた♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪