敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

カウンセリング 2件目 ③

こんばんは( ´ ▽ ` )

 

さて、前回のお話の続きです

 

 

金属アレルギーの人の歯列矯正

口の中で金属に触れない事が重要になってきます。

 

なのでアレルギー対策として理想なのは

マウスピース矯正。

 

なので、私も

 

最初はマウスピース矯正をしようと思っていました。

 

しかし、数年前に受けたカウンセリングの時に

 

抜歯後の歯列はマウスピースでは整えづらい

 

というお話を聞いたんですね。

 

 

マウスピース矯正というのは

 

ある程度歯列が整っていて、抜歯の必要がない方

 

には

オススメなんだそうです・・・

 

 

確かに、型をはめて形を整えるだけですから

理屈で考えれば納得です・・・

 

隙間を埋めようと移動する前後の歯も

斜めになってしまうようです。

 

抜歯した歯と歯の間にできた隙間を

 

ワイヤーの力なしで

ピッタリと綺麗にくっつけるのって

 

難しいですよね

 

なので、やっぱり前歯をきちんと引っ込めるには

抜歯が必要で、ワイヤー矯正が一番良いと思い

 

金属アレルギーに対応したワイヤー矯正をしてくれる

クリニックを探しています。

 

 

で。。。

 

 

金属アレルギーの人がワイヤー矯正となると

 

期間が長ければ長いほど

アレルギーの発症リスクも高まりますし

 

他金属のアレルギーも併発する可能性もあります。

 

こちらのクリニックの先生は、そういった所もきちんと

考えていて

 

「まずは抜歯せずに、コーティングワイヤーでカーブを整えながら様子をみましょう。抜歯した後に症状が出ちゃったら、後が大変だからね。」

 

 

た・・・確かに・・・!!

取り返しのつかないことになる・・・:(;゙゚'ω゚'):

 

 

「カーブが整ってきて、アレルギーも大丈夫そうなら抜歯して・・・それでまた整ってきたら、ステンレスワイヤーに変えてもいいかもね。うん、それが一番賢いやり方だと思いますよ。」

 

 

全く本当にその通りです・・・!

 

 

ここのクリニックの先生が心強すぎて・・・

 

もうほぼほぼ、ここで治療してもらおうかな〜〜

 

なんて思っちゃってます

 

高いお金を払うので

もう1件くらいはカウンセリング受ける予定ですがσ^_^;

 

まぁそんな感じでした。

 

実のあるカウンセリングでよかった・・・!

 

長々となってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます(*´꒳`*)

 

f:id:cinnamonbrown:20200119201944j:imagef:id:cinnamonbrown:20200119201950j:image

今日はずーっと気になっていた

おまんじゅうを買いに行ってきました。

 

上は追分饅頭

下はコーヒー大福

 

緑茶と一緒に頂く幸せ(´ー`)

 

みなさんも、和菓子で一服しませんか?🍡🍵