敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

有料カウンセリング1件目のお話

はい、今回は有料カウンセリング1件目
A矯正歯科クリニックの内容について
お話したいと思います。


その前にカウンセリング件数の進捗をば。




現在のカウンセリング件数は合計6件。


無料カウンセリング4件
有料カウンセリング2


という感じで、着々と件数を増やしていく予定です。
そして今日、また新たにカウンセリングを予約しました!

7月のカウンセリングは無料カウンセリングを2件ほど受ける予定です。




さて、では本題に入ります!

〜有料カウンセリング1件目
A矯正歯科クリニックの感想と内容〜

前にも少し内容を語ったのですが、充実したカウンセリング内容でした!

そして唯一、問診票を事前に送ってくれたクリニックでもあります。めっちゃ丁寧!!🥺
手際が良くて好感持てます。

カウンセリングも思い出に残るくらい、とても印象的で楽しかった!!✨

どうやら老舗矯正クリニックで、院長はかなり有名な方らしく、矯正界のレジェンドだそうです!!

(どこの矯正歯科へ行っても、ここのクリニックの話をすると、皆、そのように仰います。)





ただ






疑問点がいくつかあり、不安が残るので
ここのクリニックで治療を受けるのを躊躇しています。(これはあとでご説明します)
疑問や不安が電話による質問で解消されれば、ここで矯正治療をしたいと考えています。


院内はとっても綺麗でエレガントな雰囲気。
スタッフ全員がコロナ対策のシールド着用など、
そういったところも安心できるポイントのひとつでした。

受付や助手の方も人数が多く、互いのフォローが行き届いているし
そのためか、スタッフのイライラやピリピリ感も皆無でした。
これ、意外と重要だと思ってます。

例えば、受付の電話対応が丁寧なところは医院自体がしっかりとした
方針を持っています。

私は基本的にネット予約をせず
電話で予約や金属アレルギー対応装置があるか、などを聞きます。
そうすると、受付の対応や医院の雰囲気も伝わってくるからです。


ネット予約は簡単で楽ですが、直接的な情報が手に入りません。


何件か医院を絞り込んでいる場合
受付が早口で忙しなかったり、声に色がない、そういった医院は
カウンセリング予約も後回しになります。優先順位が下がる。

私は気持ちよく通えるところがいいので
受付の方の対応も妥協したくありません。

そもそも受付の対応が良いところは
歯科衛生士や医師の教育、現場環境もきちんとしているところが多いような
気がします。



もちろん一番重要なのは
医師の技術と知識。
そして私の場合は
金属アレルギーに対する万全のフォローができるか。

ですが。




さて、少し話が逸れましたが
こちらのA矯正歯科クリニックは

院内の清潔感、受付対応、カウンセリング内容、認定医常駐。ほぼオールA。

今のところ私が一番治療を受けたいと思っているクリニックなのですが、
疑問点がいくつかあります。

それは


カウンセリングと精密検査を担当した医師とは別の担当医師になる可能性がある。

という所です。

これ、個人的にかなり謎です。

患者側としても凄く不安で納得のいかない要素だと思いませんか?

私は当初、臨床指導医である院長に治療してもらいたいと思っていたのですが、かなりのご高齢で喋りもおぼつかない様子だったので、院長による治療はもうしてないのだろうと判断しました。(カウンセリングは認定医と院長のペアでみていただきました)


で、A矯正歯科クリニックには何人か矯正の先生がいます。

院長を除いて5人。
うち、2人が認定医とのこと。

ならば認定医に治療してもらいたい、というのがわたしの気持ちです。

認定医だから絶対安心!というわけではありません。しかしハズレを引く確率は低くなると思います。

カウンセリング、精密検査等の情報をパソコンのデータで医師達が共有し、治療方針を決めた上で患者担当を振り分けて、治療に入ると思うので、技術に差がなければ大きな問題はないのだと思いますが

患者はカウンセリングや検査で治療してくれる先生を見極めなければなりません。

信頼できるかどうか?
相性はどうか?

それなのに


カウンセリングや検査を担当した医師とは別の医師が初めましてで治療を開始されるのでは
不安しかありません。

最初から最後まで、自分の歯を預けるんです。

どういった人物で、どれほどの知識や技術をもっているのか事前に知るためのカウンセリング、精密検査だと思うのです。


なので、ここらへんはきちんと電話で質問して、対応を見るつもりです。

納得いく対応、説明であればここに決めようと思っています。

あとは金属アレルギーに対する装置の掘り下げ、症状が出た場合のフォロー、リタイア患者等の有無

これらも追加で聞きます。

ほんとはカウンセリングの時に全部聞けたらよかったのですが、何件か回ってるうちに気づく疑問もあり、、、


てな感じで


今回はかなり長くなってしまいました(^◇^;)


ここまで読んでくださった方

お疲れ様でした、そして有難うございます!!

金属アレルギーで矯正を始めようと思っている方も今治療中の方も、一緒に理想の歯並びを手に入れるために頑張りましょうね!!🤝✨