敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

有料カウンセリング2件目のお話

こんちは!

 

だいぶ更新が滞ってしまいました・・・

 

と、いうのも

 

会社やプライベートがとてもバタバタしていまして・・・

 

これから歯列矯正しよう!!

 

というところで職場環境が安定せず😱

 

新しい仕事を任されたり、まだ未知数なことも多く精神的にも安定しない状態で😣

 

ただでさえカウンセリング行きまくって

情報をまとめたり整理するのに精一杯なのに〜(−_−;)

 

ただいま頭がパンク状態でございます。

 

 

さてさて、2件目の有料カウンセリングのお話に入りますね。

 

結論からいうと

 

カウンセリングの内容に3000円の価値はなかったかな、と感じました。

 

あと受付の方が少し怖かったかも(・・;)

 

 

前回お話した老舗A矯正クリニックは、同じカウンセリング料でも、写真撮影や、細かいチェックまでしてくれて、こちらが聞かずとも明確な治療内容等も話してくれました。

 

こちら2件目のB矯正歯科も、そのような流れになるのかな〜?

と思っていたのですが

 

写真もなにも撮らない😕

 

とりあえず口の中を見て、顎関節のチェック。

そして、相談、という流れでした。

 

臨床指導医(旧専門医)で、割と名のある矯正歯科だったので期待していたのですか、カウンセリング内容は無料と変わらないものでした。

 

ただ、これは担当医師の方針にもよると思うのでなんとも言えませんが…

 

一件目のA矯正歯科クリニックも2件目のB矯正歯科もレントゲンを撮らず、あくまで予測、推測のお話しでしたから。(どこも精密検査をしなければそれ以上の事はわかりませんからね)

 

あとはレントゲン撮影による被爆も考慮してのことなのかな?とも。

 

私は現時点で

 

無料カウンセリングで2回ほどレントゲンを撮ってもらったのですが、これからまたカウンセリングに行くとして、これ以上レントゲンを撮る事に抵抗を感じますしね…(被爆量に関してはまったく心配する量ではないと理解していても、不安になってしまいます笑)

 

あとは、やはりベテラン矯正歯科だと

レントゲンを取らずとも、口の中を見るだけで大体の把握ができるからわざわざレントゲン撮影までしないのかな?

 

など色々と考えましたが、結局のところわかりません。

 

 

しかし、できればカウンセリングの段階で

なるべく正確な判断をするためにはレントゲン撮影は必須では?とも思いました。

 

精密検査を受ければ必ず、正確な判断をしてもらえますが、大体¥60000くらいかかりますし、

高額ですよね…

 

 

患者さんも、カウンセリングでどこの矯正歯科で治療を受けようか、と考え迷う時

 

具体的にどういった治療方針でどういう治療内容なのか、比較検討する必要があります。

 

その際、レントゲン写真も含めて説明を受ける方が安心だし納得できると思うのです。

 

口頭ですと、実際の自分の口の状況と照らし合わせることが困難なので、担当医師の言葉を鵜呑みに(または信頼)する他ありません。

 

誠実さを測るという意味では

カウンセリングの段階でレントゲンを撮り、憶測で判断しないような先生がいいのかなぁ、なんて個人的に思ってみたり。

 

難しいところです。

 

ここまで書くと

 

なんだ、B矯正歯科はいまいちだったのか、と思わせてしまうかもしれません。しかし

 

確かにカウンセリング内容はいまいちと感じましたが、疑問をメールフォームから送ったところ、親切にアドバイスして下さったり、アンカースクリューという装置について初めて話してくれた矯正歯科でもあります。

基本的に、親切で高い技術をもった先生であることがわかります。金属アレルギーでなければ

こちらでお世話になったかもしれません。

 

ただチタンワイヤーを取り扱っていないとの事でしたので、やはり他の矯正歯科で考えることとなりました。

 

以上、2件目のB矯正歯科のカウンセリングの内容は以上になります!

 

いつもまとまりのない文章でいつもすみません😓

 

 

 

カウンセリングの後にafternoon teaに寄ってランチしてきました♬

f:id:cinnamonbrown:20200719170050j:image

ここのミルクチャイは濃厚で美味しかったなぁ💖激推し!!

f:id:cinnamonbrown:20200719133442j:image

 

しかし突然のハプニングがっ😱

 

食事を始めた途端に

激しい腹痛に襲われるという…😭

 

店員さんに一旦席を離れることを伝え

トイレに駆け込みました😵😵😵

 

出すものは出してすっきりはしたのですが

食欲がすっかり失せてしまい…

 

残さずきちんと食べ切りましたが、

お腹の調子がいまいちで、心の底から美味しく頂けなかったことに悔いが残ります…

 

でもキッシュがすごく美味しくてバクバク食べてました笑

 

若干、この日は寝不足だった気もするので

そのせいで体調崩したのかも〜

 

あとサンダルで空調の効いたショッピングモールを歩いてたせいで足も冷えてましたから

それもきっと重なってますね…😞

 

体調管理、しっかりしていきたいです!

 

みなさんも夏の冷えにはお気をつけくださいね🍧