敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

軽い自己紹介 と過去のカウセリングのお話し

はじめまして。

歯列矯正を始めようと思っている
金属アレルギー持ち30歳女です。

高校生の頃に、ピアスを開けた事でアレルギーを発症しました。

しばらく金属アクセサリーを避ける生活をしていたのですが、一体どの金属にアレルギー を持っているのかハッキリさせたいと思い…

何年か前に、金属アレルギー のパッチテストをしたんですね、その時にはっきりとわかった金属アレルギーが

・ニッケル

この2つが強く反応を示していました。

特にニッケルの反応が酷く、跡が消えるまで何年もかかりました(´;ω;`)

恐らく他の金属もうっすらと反応があったと思うのですが、先生に気にするほどでもないと言われ…

結果、とりあえず絶対に避けたい金属の種類が判明したわけです。


そして、肝心の歯列矯正です。

前に一度カウセリングに行った時、

「金属アレルギーの人がワイヤー矯正をして反応が出るのは稀」

と先生が仰っていたのですが、、、

「稀、ということは100%アレルギーが出ない保証はないって事なんですよね?(>_<)」

この問いに対しての先生の意見は

「矯正器具をつけて様子を見ないことには何もわからない。」

…そうですよね、その通りです…



低収入で貯金もなかった私は

(安心して歯列矯正が受けられないのであれば、今のままでいいか…)

矯正は後回しにしたのでした。


続く