敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

その矯正歯科、信用できますか?その③

とりあえず、事実確認の為にK矯正歯科へ電話をかけました。

 

"HPには顎関節症認定医とあるが、リストにのっていないので気になった。資格を更新しているのか知りたい"

 

これが一番確認したいことだったので、単刀直入に質問しました。

 

すると、ぶっきらぼうな受付のお姉さんが電話口で、「先生に確認するので少々お待ちください」と。

 

しばらくすると返事が返ってきました。

 

「うちでは顎関節症専門で見てるわけじゃないから、資格は更新していない。更新すると雑用が増えて忙しくなるから」

 

との答えでした。

しかも何故か話始め半笑い。なんだよ

 

 

でも…HPには顎関節症治療とか書いてあったし料金も載ってたし…(結構高額な治療費でした。)

 

それでも専門とはいわないのね…

なんだかHPに書いてある事と言ってる事が矛盾してるなーと感じ…

 

そんなこんなでK矯正歯科はすっぱり諦めました。

 

受付は愚か先生もちょっと薄情な感じがしたので…(わたしの主観です)

忙しさもあるのでしょうが…

 

先生自体、周りの評価を聞くと矯正に熱心で患者さん思いらしいので、多分その通りなんだと思います。

 

が、わたしは

ここの医院とはまるごと相性が合わなかったんだと思います。そう。多分本当に相性。

 

そして

 

これから歯科矯正受けようと思ってる方へアドバイス

 

「あ、ここ良さそう♫」

と思ってもまず全てを疑ってかかって下さい。粗探しして下さい。

先生の経歴、ブログがあったら隅々までチェック、HPも5.6回はじっくりと見落としがないか巡回してください。

 

そしてできれば10件はカウンセリングに行ってください。

 

10件中10人の先生が違うこと言います。

でも、その中で

これは皆言う事同じだな、という共通点も見つかってきます。

 

あと、レントゲンとかパノラマ撮影で被爆が気になる方は初回無料カウンセリングでレントゲン、パノラマ撮影する所もあるので気をつけてください。

 

多分きちんとした矯正歯科はカウンセリングでレントゲン撮影しません。

患者さんの体のことを第一に考えたらそうなると思います。(私見ですよ!

 

兎にも角にも粗探し。医院選びは消去法です。これを肝に銘じておいて下さい!(何様

 

 

追記.

久しぶりにK矯正歯科のHPをチェックしたら、先生のプロフィールが修正されてました!(恐らく最新のもの)

 

よかった!!

 

 

 

 

おわり。