敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

その矯正歯科、信用できますか?その②

リストで調べてると、顎関節症と歯科矯正の認定医資格をWで持ってる先生って意外と少ない事を知りました。近場となると尚更…

 

しかし1人だけ条件にあった先生がいたので、

その医院に電話をし、早速カウンセリングの予約を取りました。

 

ここの先生はやっぱり顎関節症の専門知識があり、他の矯正歯科とはまったく異なった視点で話をしてくれたので、とても勉強になりました。

 

わたしの顎や口腔内を見て、「むしろ矯正しないほうがいいかもしれない」と。

 

この歯並びの状態でうまく噛み合っているのだから、今がベストかもしれないと。

 

結構、衝撃でした…

 

 

 

「他に聞きたいことは?」と聞かれたので

 

とりあえずK矯正歯科の資格の有無が気になっていた私は、顎関節症の認定医資格はリストにのってない場合もあるのかなど聞いてみました。

 

すると

 

「今は認定医じゃなくて専門医か指導医のはずだよ、認定医って呼び方はだいぶ古いな〜もう資格は失効してると思うけど…」

との答えが。

 

ん〜やっぱりか。

 

多分HPの更新をしてないだけだとは思いますが、失効した資格を載せてるのってどうなのかな…ますますK矯正歯科への不信感が…

 

とりあえず、ここの先生のカウンセリングを受けてよかった。沢山の収穫がありました。

 

その③へ続く