敏感肌コスメライフと金属アレルギー歯列矯正への道

金属アレルギーの敏感肌です。それに関する記事を書いたり。雑記など☆彡

MIMC、見事に全滅です。

今回はMIMCコスメ語り、というより不平不満の羅列になってしまいそうなのですが、これからオーガニック、ミネラル系のコスメを使おうと思っている方へ向けての注意喚起も含めて、色々と書き連ねて行こうかと。

 

今回はとりあえずMIMCを中心に。

 

まず、敏感肌でアレルギー体質の人って本当に使うものが限られてきます。

 

ほぼ選択肢ないです。

なのでトライ&エラーの繰り返し。

 

無名に等しい商品までとにかく隅から隅まで、片っ端から使えそうなものを探しまくる日々。

 

成分チェックしてこれは大丈夫そうだ!

と思っても謎の肌荒れ、ひりひり、血管腫を誘引したり、毛細血管が拡張して戻らなかったり…様々なトラブルを引き起こします。

(まあ化粧品だけに限定したことではないのですが)

 

 

わたしはケミカルとオーガニックの中間くらいの商品が肌に合うことが多いのですが、そういった絶妙な組み合わせって中々ない。

 

とりあえず

コスメキッチンで出会ったセルヴォーク。

このブランドがそのケミカルとオーガニックの中間という感じです。

f:id:cinnamonbrown:20210124191814j:image

今尚現役バリバリです。

愛情もって大事に使ってます。

最近はマスク生活なので、ルースパウダーとコンシーラーしか使えてないですが(−_−;)勿体ない…あ、パフはナチュラグラッセですがセルヴォークのプレストパウダーですよ!笑

 

本当は扇型のブラシが入ってたんですが、ブラシの摩擦を考えるとパフで押さえながらつけるほうが摩擦が少ないと思い、互換性のあるナチュラグラッセのフロッキーパフにしました。(努力してるでしょ!?笑😭これ探すの苦労した…

 

このブランドの商品のベースメイクやポイントメイクは紆余曲折ありましたが…ちゃんと使えたんですね。それがたまらなく嬉しかったのを覚えています。気になる成分もあることにはありますが、多分今のところ大丈夫。

 

そして、敏感肌の宿命とでもいいますか、この商品がなくなったら困る、替えが利く商品の新規開拓もしなければ…!という焦燥感にも似た使命感で、自然派コスメの新規開拓を徐々に広げていきました。それは今も現在進行中です。

 

ストックは必ず買いますが、それでも不安なのです。恐らく、超のつく敏感肌の方にはこの気持ち、わかって頂けると思います。

 

特に商品リニューアルによる成分不一致、零細企業の商品では早い段階での製造中止など、何年も使い続けることが難しいからです。

 

そこで、大手ミネラルコスメブランドMIMCです。

 

以前、MIMCのビオモイスチャーチークを使って荒れた経験があるので、(カルミンが原因です)しばらくMIMCとは距離を取っていたのですが、成分に気をつければイケるんじゃ…!?とか思ったんです。

 

そこで、アイシャドウ、コンシーラー、フェイスパウダーと挑戦し続けましたが…

 

 

どうも合わない…痒み、刺激、ひりひり感、血管腫の出現…

 

こうも合わないということは…恐らく自分に合わない成分が入ってるとしか考えられませんでした。

 

もしくはMIMC自体、縁がないのかも。

初めてMIMCでタッチアップしてもらったBAさんに顔をゴシゴシされてシミや跡になったのは今でも忘れられない苦い記憶。

 

もちろん、BAタッチアップ問題はMIMCに限ったことじゃないですが。

クレーム入れようかどうか随分悩んだな…

結局、断りきれなかった自分が悪いのだと諦めましたが。

 

ま、それからというもの絶対にタッチアップは自分でする事にしてます。絶対に!

それでも、強行突破してくる強者BAさんも中には居ますが。

 

そういう時は鉄の心を持って断りましょう。

 

完全に蛇足ですね。すみません。

 

 

そろそろ確信に迫りましょうか。

 

MIMCの商品は自分になぜ合わないのか?徹底検証してみました。

②に続く